住宅検査モニターにご応募いただいたH様にご感想をお伺いしました!
「住宅検査を受けたほうが良いの?」とお悩みの方も多いのではと思います。
「費用がかかるし・・・」「専門的な説明を受けても・・・」「でも、不安がないわけじゃない・・」
そのお気持ち、よ~くわかります。
今回、「住宅検査モニター募集」にご応募いただいたH様は3回目の住宅検査でした。
これまでの経過も含めてお話をお伺いいたしました。
--住宅検査(住宅診断)という言葉を知ったきっかけを教えてください。
H様 知人に建築士さんもいましたし、う~ん、なんとなく知ったように思います。
--住宅検査を受けようと思った理由を教えてください。
H様 知人の建築士さんは勧められないと言われました。「同業」ということもあるようです^^;。
でも、購入してから不備があったら困りますし、住宅検査というものを見てみたいと思いました。
--住宅検査を受けて、いかがでしたか。
H様 1回目は中古物件でしたので「何かあるかも」と思っていました。2回目は新築物件でしたので「安心」していました。
しかし、2回とも大きな問題があって、検査結果にショックを受けました。でも、購入しなくて良かったとも思いました。
--検査担当者の対応はいかがでしたか。
H様 担当者さんにいろいろなアドバイスや丁寧に説明していただき、不安に思ったことを解決してくださいました。
実は担当者さんが「床下を診るポイント」を教えてくださったので、住宅検査の前に床下を覗いて「大丈夫そうかな?」と思っていました(笑)。
--住宅検査モニターについてご感想を教えていただけますか。
H様 丁寧に診ていただき、幾つかの指摘事項、確認、手直しが必要な箇所も教えていただけたので大変助かりました。ありがとうございました。
--H様、お忙しいところ住宅検査モニターのインタビューにご協力いただきまして誠にありがとうございました。
P+プロジェクトでは「住宅診断/住宅検査」を「お住まいの健康診断」ととらえております。
健康診断を行って問題がない場合もあります。しかし、何らかの問題が潜んでいる可能性はゼロではありません。
また、「住宅診断/住宅検査」を数回おこなうことは、費用面でのご負担も大変なことと思います。
この機会に、ぜひ、「住宅検査モニター募集」「中古戸建住宅の耐震調査モニター募集」をご利用ください。
ご応募をお待ちしております!