toggle
P+プロジェクトは、住宅診断(ホームインスペクション)、耐震診断、リフォーム相談などを通じて、安心・安全・暮らしやすさ・自分らしさをサポートします。
2016-03-25

耐震補強の実感。安心って……目には見えないもの

耐震補強

この画像はイメージです。

最終的には、浴室の入れ替え工事を兼ねた、耐震補強工事まで行うことができました。

普段の生活も進行している中での工事なので、補強の出来る箇所も自ずと制約がでてきます。どうしても補強で外せない箇所はご理解をいただき、何度も計算修正をしながら強度とバランスが取れるように、予算を踏まえた補強をすることができました。

耐震補強によって、従前に比べればかなり安全な建物になりました。

その費用対効果を実感することが難しいのは確かです。見えないところにお金をかけることへの抵抗も、多くあったことと思われます。

しばらくして、Y様からAさんに「普段の生活で、揺れが気にならなくなりました」という言葉をいただきました。

実感出来るくらいに変わったかどうかは、当事者にしかわからないことですが、Aさんとの長いお付き合いがある中での会話としても、気持ちの奥深いところで安心を抱くことができたのであればそれが何よりと考えます。

それには時間をかけ、ゆっくりと、不安を紐解くカウンセリングがとても大切なことなのでしょう。

耐震診断・耐震補強のおすすめコンテンツ

関連記事